So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

体育への恨みつらみ川柳 [雑記]

IMG_2315.jpg



いいお天気の土曜日、久しぶりに自転車乗ってきました。
今年はこれが最後かな。

バンク(自転車競技場)の方から選手と思しき方々が走ってきました。
もうシーズンも終了ですね。



能町みね子さんが「体育の授業に関する恨み辛みだけで本一冊書けそう」とツイートしてて禿同だった私…
多いんじゃないですかね、こういう人。

で、深夜番組「久保みねヒャダこじらせナイト」で「体育への恨みつらみ川柳」を募集してますよ。
私も考えたんですが、恨みつらみが多すぎてすげえ長文になってしまう…

運動も嫌いだったし、その嫌いなできないことを強制的に集団でやらなきゃならない苦痛。ああ、思い出すだけでどんよりする。

「体育なんかできなくたって金は稼げる」
今ならそう言えるんだけどなあ!



なのに自転車に乗ってるの?と言われそうですが、私にとって自転車は運動でも競技でもないので。
ひーひー言いながら坂を登っていても、運動してるつもりはないんです。

でもこれを「体育の授業」でやらされていたら一発で嫌いになっていただろう確信がある。


体育が苦痛な学生さんは、無理せず逃げるといいよ…!

狙ったわけじゃないけど、プールのない高校だったのはほんとラッキーだったな。



【五七五】体育の苦手な人が綴る川柳・狂歌【七七】





コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「ユーリ!!! on ICE」第9滑走! [ユーリ!!! on ICE]

​「ユーリ!!! on ICE」に日常生活を侵食されている今日この頃。

第9滑走が午前0時配信なので朝早起きして観ようと思っていたら、予定より1時間も早く目が覚めてしまいました。
遠足前の小学生か!

以下、ネタバレ









何で僕の気持ちを知ってたんだろう


ヴィクトルが来るまで僕は「絶対金メダル取ります」なんて言えなかったけど、「負けてもしょうがない」なんて気持ちで滑ったことは一度もない

去年のGPFだって、本当は金メダルが欲しかったんだ


IMG_2308.jpg



もうこのふたりがなにやっても驚かない…と毎回思っているのにまたやられたあ…
「プロポーズみたいだね」って、ええあのまだご結婚されてなかったんでしたっけ??


空港で再開した二人が駆け寄って抱き合ってハッピーエンド、というのは「airport running」という名前がついてるくらい古典的な手法で、まさかここでそれをやってくれちゃうとは。



​今回も盛りだくさん、よくもまあ毎回これだけのキャラとエピソードを配置するものだと感心する。
しかもキャラがみんな見事に立っているんだよね。全員応援したいよ。


大方の予想通り日本に一時帰国するヴィクトル。GPFのかかったロシア大会のフリーを一人で闘わなくてはならない勇利。

本邦初公開のユーリ・プリセツキーのFSも美しかった…
「くそがああぁ!」と言いながらのジャンプをキャプりたかったのに速すぎてうまく撮れず。

今回ユリオがついにデレてくれて嬉しい限りですが、JJがいなかったらユリオは勇利に対してあそこまで素直にはならなかったかもしれない。
今のところJJに勝てる気がしないけど、自信満々で挫折を知らなそうだから、いちど崩れると弱いのかも。

GPFはどうなってしまうのか、勇利は金メダルを取るのか、引退してしまうのか、ヴィクトルはどうするのか。

中国大会でのあの4回転フリップがなかったら勇利はファイナル行けなかったんだな…と思うと、こみあげるものがありますよ。




GPFの舞台がバルセロナなのは、町田樹のファイナルがバルセロナだったから?
その後、突然の引退宣言しちゃったんだっけ。

彼の存在がなかったら、もしかしたら「ユーリ!!! on ICE」というアニメはなかったのかもしれません。


勇利はまだ「YURI on ice」をノーミスで滑っていないのです。
バルセロナでどんな演技が観られるのか、楽しみだけど怖いよ…!



ところで「ユーリ!!! on ICE」のLINEスタンプがリリースになりまして、初めてお金出してスタンプというものを購入しました。

約1名ユリ友がいるので使う相手はとりあえずいるのですが、twitterで「自分あてに送れる」と教えてもらい、ぼっちグループでやってみましたよ。バカですねはい。


IMG_2266.jpg





来週はリアルGPFですが、もしやメドべちゃんがエキシで「愛のために〜エロス」を演ってくれるのでは、などと淡い期待。

いやいやまさか。

でもテレ朝だし。

頑張れ(誰が)。




『ユーリ!!!on ICE』7話・勇利の4回転フリップがいかに凄いのか、技術や点数から考察してみた




コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「この世界の片隅に」 [映画・ドラマ・アニメ]

IMG_1844.jpg



「ユーリ!!! on ICE」と同じMAPPAさんの制作。

ものすごく丁寧に作られたアニメです。
今時こういう映画を作るのはなかなかの冒険なのでしょうが、評判は上々のようで嬉しい。

ほんわかとした優しい絵柄と美しい映像。のんこと能年玲奈ちゃんの演技は「あまちゃん」と同様に唯一無二のゆるーい存在感が素晴らしい。

そういう日常にゆっくりゆっくり侵食してくる戦争が、どんな風に生活を変えていくのか。
空襲警報や爆撃の音響との対比が怖かったです。


ぜひ映画館で見てほしい。







コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「ユーリ!!! on ICE」第8滑走! [ユーリ!!! on ICE]

ブログにあまり腐ったことは書かずにおきたいんですが、ユーリに関してはもういいやってことで自主解禁。



ネタバレ







アマゾンの配信は今夜午前0時、と余裕こいて出勤した金曜日の朝、ふとamazonビデオのアイコンクリックしたら8話がリストに載ってるではありませんか。

えっえっ、待って待って待って、ちょ、聞いてないよ!配信時間変更になった!?

ここで気づいた大いなる勘違い、金曜日午前0時って木曜深夜やん…小学生レベルの間違いです。バカバカ!

iPhoneの小さい画面で観るのが嫌だったので帰宅してから落ち着いて観ましたが、1日が長かった…。


IMG_2052.jpg
どけ、豚



こんな美しいユリオのカット、濃すぎる新キャラたち、総勢6名のSPと息つく暇もない展開。アップアップな視聴者にとどめを刺すかのようなサービスシーンも随所にぬかりありません。


IMG_2040 (1).jpg



滑走前、片膝ついて勇利の靴紐を結びなおすヴィクトル。Вкусный!(フクースナ)!


IMG_2026.jpg



地元ロシアで絶大な人気を誇るヴィクトルに送られる声援。客席のファンに手を振って応えるヴィクトルのネクタイを、ぐっと引いて顔を寄せる勇利。

「もう演技は始まってるよ、ヴィクトル」
「そうだったね」
「安心して。ロシア中に僕の愛を見せつけるから」


リンクに飛び出していく勇利、ヴィクトルに背を向けたとたん真っ赤になって「恥ずかしか〜!」と心で叫んでるけど、ここで方言は反則
まあ、これはヴィクトルの復帰を待ついわばアウェイに乗り込む自分を鼓舞するためのヴィクトルと勇利の言葉遊びなんですが、そういう「わかっちゃってる感」に観ているこっちはジタバタしてしまうよ!

この「ネクタイぐいっ」に誰かいい名前をつけてください…


IMG_2057.jpg



世界女王も大興奮の問題のシーンは、パーソナルベストを更新した勇利のスケート靴にキスするヴィク。

ここに諸岡アナの「おおっと!なんと喜びのあまり勝生の靴にキスをするニキフォロフ!」というアナウンスが入るのがもうね、旨いね!


ちなみに諸岡アナ役は、テレビ朝日の加藤泰平アナウンサーがやってらっしゃいます。スポーツ中継のプロなので声優さんに混じっての演技に全く違和感なく素晴らしい。
先日のGPシリーズでもメドちゃんにユーリグッズを手渡すミッションをこなしてくれました。GJ!



来週はもうフリーですよ?
来週でもうファイナリストが決まっちゃうの??
ユリオのフリー初公開は楽しみだけど、早すぎる。

ユリオにいい成績がでるといいな。JJより上の…(笑)
予告編に、中身がカツ丼のピロシキが出てたのが気になる〜



新キャラのサーラとミケーレの関係も興味深い。
この双子の兄妹は共依存の関係で、サーラは「このままでは二人ともダメになってしまう」と気づいてる。
ヴィクトルと勇利の関係のその先を暗示してるんじゃないか?と思うんだけどな。



「ユーリ!!! on ICE」は、いわゆる「BL」なのか?

そう聞かれたら、BLを読んできた人ほど「違うと思う」と答えるんじゃないか。
私も、「BL要素がないとは言わないけど、カテゴリとしてはスポーツアニメっしょ」という認識です。


さんざんBLを読んできた腐ったお嬢さんがたや、私みたいにそれこそ勇利の母親くらいの年齢の「もう萌えのときめきなんて忘れちゃったよ〜」とか言ってたおばさんたちまで、なぜこのアニメに夢中になっちゃうんだろ。


「勇利は俺にどの立場でいてほしい?父親的な?兄?友達?………じゃあ恋人か?」
「ヴィクトルはヴィクトルでいてほしい」


7話の例のシーンを観て、逆にヴィクトルと勇利が同性であることの必然性を感じた人は多いと思う。
岡ひろみと宗方コーチが毎週一緒に風呂に入ってたり、試合後に観客の前でキスしたらそれはもうテニス漫画じゃなくなっちゃうでしょ。
でも「BL」というジャンルにはおさまらない「ユーリ!!! on ICE」で、ああいう表現ができること、それを世界中のいろんな場所で同時に祝福してる人がいるのって、すごいことだと思うのよ。
Twitterでユーリ関連のタグを拾うと、まあいろんな国の見たこともない文字の書き込みがいっぱいあってびっくりする。


「その感情に名前はないけど、あえて愛と呼ぶことにしました」


これに尽きる…







今期大人気アニメ ユーリ!!! on ICE で ヴィクトルと勇利がキスをしたことの意義

ユーリ!!! on ICEはBLか?

『ユーリ!!! on ICE』と「愛の再定義」

ユーリ!!! on ICE 8話 「騎士」「依存」「自立」


面白かった個人ブログのエントリを、自分メモとしてリンク貼っておきます…



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「ユーリ!!! on ICE」〜第7滑走までの雑な雑感 [ユーリ!!! on ICE]

勤労感謝の日、朝からMacで「ユーリ!!! on ICE」を1話から鑑賞中。

もう何度目かよくわかりません。
すみません12月まで私は使い物になりません。過去の自分は死にました!

小ネタのチェックや伏線の回収をしつつ、ネットで白熱してるプログラム曲の解釈や、「なぜヴィクトルの代名詞はルッツではなく4回転フリップなのか?」の考察など、ためになる〜楽しい〜


まさか今更ここまでアニメにハマるなんて思っていませんでした。
まあ、5年前は自分がロードバイク3台も所有してヒルクライムするなんてこれっぽっちも思ってなかったし、ホント何が起こるか人生わからんデスヨ…


IMG_1951.jpg


1話にちらっと映った勇利のプロフィール。
「今年の目標=GPFで優勝。試合中に泣かないこと」…って(笑)


いろいろ語りたかったんですが、思考がまとまらない。
あれもこれも言いたいことは山ほどあるのに言葉にできないよ!


ただ思うのは、ヴィクトルは孤独な人なんだなってこと。
世界中から羨望されるトップアスリートで、世界一モテる男と言われていても、だからこそ孤独。

ミナコ先生曰く「ヴィクトル・ニキフォロフならどんな時でもファンサービス欠かさなかったでしょ!」の言葉通り、GPFの試合後は勇利に自分から「記念写真?いいよ」と語りかけたり、出待ちのファンにウィンクしたりと優しいんだけど、これはあれだ、「ユンター・ムアリー」(木原敏江さんね)で摩利がナタリア言われた「あなたは誰にでもとても優しいけど、それは誰も愛してないからなのね」という、そういう優しさなんじゃないかなって。
同門のユリオに「最高のシニアデビューにしてあげるよ」とプログラムをあげる約束したことを忘れてるくらいだから、クリスに花を投げて「ワールドでね」と言ったことなんて絶対覚えてないよなー。
世界中の何千人に同じこと言われてるんだもん。罪な男だ。

GPFを5連覇、4回の4回転をノーミス、金メダルで当たり前のリビングレジェンド…
そんな人の孤独がどんなものなのか、凡人の私には想像もできませんが。


IMG_1954.jpg


IMG_1955.jpg
17歳ヴィクトル。妖精?妖精なの、ねえ??



勇利にとっての神様だったヴィクトルが、地上に降りて対等な立ち位置になったのが7話なわけで、言い尽くされてるけど、勇利とヴィクトルはお互い足りないところを補って成長していくんだな…



エンディングを観てると悲しくなっちゃうのは、彼らの短い競技人生がまるで夏の終わりの花火のようだから。切ない。


2016-11-23.jpg


公開されてる番宣PVのカットなんだけど、これどう見ても「離れずにそばにいて」なんですが、勇利は1話のミズノジャージじゃないしヴィクは普段着だし背景はアイスキャッスルはせつだし…2話でヴィクトルがはせつでこの曲のさわりを滑るシーンあるけど、作画が違うし、勇利の服も違う。

勇利がたったひとりの観客のために滑った「離れずにそばにいて」を、今度はヴィクトルが勇利のために滑るのかな…うっ。



たった1クールなので全12回、あと5週で最終回なんて信じたくありませんが、最後まで付き合います。
今日の深夜(てか明け方?)第8滑走だよ!アマゾン組の私は金曜深夜まで待機。

Blu-rayも買っちゃうのかオレ!?プレーヤーないからハードも買わなきゃならないのに。でも全巻購入特典の久保先生の書き下ろしマンガが欲しすぎます。




ところで腐女子の言う「(萌えすぎて)しんどい」「(好きすぎて)苦しい」という感情、男子には理解できますか?
ここに性差があるのか、すごく興味あるんですががが。


【雑記】ユーリ!!! on Ice 天才は孤立しなければならないのか

ヴィクトルの想像を超えられる「ユーリ!!! on ICE」7話 実況・感想・画像まとめ

「ユーリ!!! on ICE」7話例のシーンを見た海外の反応(字幕付き)(これいったいpartいくつまであるん…)

ユーリ!!! on ICE 第7滑走 “China's On! The Grand Prix Series Opening Event!! The Cup of China Free Skate” 海外の反応(花冠のヴィクトルはジョニー・ウィアーへのオマージュ)





コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「ユーリ!!! on ICE」第7滑走!〜離れずにそばにいて [ユーリ!!! on ICE]

IMG_1849_1.jpg



ブログにはあんまり腐女子的なことは書かずにおこうとストッパーかけているんですが、今日ばかりは書かずにいたら私じゃない!

と い う わ け で


IMG_1850.jpg



どハマりしてる深夜アニメ「ユーリ!!! on ICE」ですが、当然岩手の地上波では放送しておらず、本放送の水曜深夜から遅れること4日目の、日曜深夜にようやくBS朝日で観られるわけです。
でも午前2時とかなので、録画して早朝観るか、帰宅してから夕方観るか。

4話くらいまでそれで騙し騙しやってきたんですが、我慢できなくなってamazonプライムに申し込みしました。
BSより数日早い。

好きなアニメはそれなりにありましたが、1日に7回も繰り返して観ちゃった経験は過去にないです。
パソコンで観た後、ソッコーiPhoneにダウンロードして持ち歩いてます。
もちろんテレビでも録画してます(笑)


IMG_1852.jpg



ネタバレ回避のために、水曜の就寝前にはTwitterでもユーリ関連のキーワードをミュートにしてるっていうね!(笑)

そこまでするか!?と自分でも思いますが、今回ばかりはやってて良かったです、ええ。



詳しくは書きませんが、第7滑走は神回でした。

私の心の乙女な部分に直球だったのももちろんありますが、各国の代表選手それぞれの思いがきっちり描かれていて、素晴らしかった。

リアルスケオタの皆さんが推し選手の滑走前に「胃が痛い」とか言い出す気持ち、ちょっとだけわかるよ!
あの広いリンクにたった一人で出て行くアスリートの孤独って、どれほどのものなんだろう。


ああもう泣ける。
てか泣いた。

もっと強くなってほしい。
君ならできるよ!



そして世界女王ロシアのメドベデワちゃん、ついにJAPANジャージでのコスプレ画像を世界に発信しております。
メドちゃん、ガチ腐女子です…

ロシアでもほぼ日本と同時に字幕付きで配信されてるらしいですよ。
ビバインターネット!

フィギュア世界女王のメドベデワ選手が「ユーリ!!! on ICE」のコスプレ披露⇒原案担当の久保ミツロウさんが推しキャラとの2ショットイラストをプレゼント




来週はいよいよロシア大会、ついにふたりのユーリの対決です。
どうなる!??







あ、ちなみにワタクシ、好きな作品は公式以外では観ません。

違法アップロードならソッコーupされて無料で観られるかもですが、好きな作品だからこそちゃんとお金を払って堂々と観たいです。






コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドクターズレストラン GREEN GREEN [路地裏グルメ]

IMG_1724.jpg



病院に併設された、管理栄養士さんがいる「ドクターズレストラン」。

どうせ「肉のかわりにおからを使ったハンバーグ」とか「油を使わない温野菜サラダ」とかのエセヘルシーなメニューだろと思っていたのですが、そんなことはなかったです。
すまんかった。

ちゃんとお肉がどんと乗った丼物とかありますし、メインはいわゆる「一汁三菜」のオサレな定食。
私が頼んだドクターズランチ、この日はブリと白菜のソテー、サラダ、ポタージュ、ご飯、ミニデザートのセットでした。1080円。

ご飯が「EM米」てのはどうかと思いますが(私は否定派)、「ご飯は半分にしてください」と言ったら本当に半分にしてくれたのにはちょっと感激しました(笑)
たいていのお店では「半分」と言ってもせいぜい三分の一弱減らすだけで絶対「半分」にはしてくれないのです…

美味しかったししっかり量もあるし、また行きたいな。
夜のメニューも気になります。



ドクターズレストラン GREEN GREEN







コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フェイ、定期検診 [うち猫]

DSC_8991.jpg



フェイちゃん前回の血液検査から5か月、オシッコが採れたので病院に提出し、同時に採血してもらった結果を聞きに行ってきました。

クレアチニンが1.9から1.7
リンが4.3から2.9

慢性腎臓病の中期としては安定した数値、かなあ。悪くなった数値はなかったので、とりあえずよかった。

腎臓病用の阻害薬「セミントラ」の説明を聞きました。
いずれは試してみる価値アリ…?実際服用してる猫さんの飼い主さんに話を聞きたいです。




クララも10歳だし、そろそろちゃんと検査しないとなあ。

しかし病院で以前「猫袋」に入れないと診察できなかったクララなので、連れて行くのがちと心配です…



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

えんきーん [お買いもの]

IMG_1726.jpg



ついに初の遠近両用になりましたー。
とはいえ強度近視なので老眼の度合いはそんなに強くないのですが、そろそろ始めたほうがいいかなと。

強度近視に乱視にプリズムに遠近と、とても面倒な目なので、ちゃんとしたお店で作らないと使い物にならないのです。
幸い信頼できるお店があるので、本当にありがたいです。


IMG_1727.jpg



前のフレームは999.9でしたが、今回はPERFECT NUMBER。
次は赤いフレームがいいなと思っていたのですが、ちょうど気にいるのがあったので。


どんだけ厚いレンズになるかとgkbrでしたが、意外なほど厚みが目立たない!
…まあ、大枚はたいて最薄レンズを選んだせいもありますが、フレームとの相性も良かったのでしょう。

大切に使います。



で、下半分がシニア用なんですが、ピントの合わせ方にコツがあります。
すぐ慣れました。


限界まで抵抗してから遠近に移行するより、軽い段階で替えたほうが慣れやすいです。
見た目にもまったくシニアグラスに見えないしね。


Perfect-Number


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋はどこへ? [雑記]

IMG_1532_Fotor.jpg
一ヶ月前



本日、初雪。
ちらちらと。

つい2週間前は夏みたいな陽気だったのにいきなりの冬。
街路樹も青いまま葉が落ちているし、このまま「秋」はなくなっちゃうのかな。


50年後くらいには「昔は『秋』って季節があったらしいよ」なんて。
ほんの40年前は高松の池でスケートやってたんですから、ありえない話じゃないよね。今じゃスケートどころか薄氷位しかはらないんですから。



スケート…スケート…

無理矢理この話題に持ってきたわけじゃありませんが、「ユーリ!!! on ICE」ほんっと面白いですから。
日曜深夜のBS朝日をよろしく。

Amazonでも配信してます。プライム会員なら課金なしで視聴できますよん。プライムじゃない人は48時間リピート視聴可で1本200円ちょっと。…てか、こういうシステムになっていたとは知らんかったぜよ…


女子フィギュア世界女王ロシアのメドベデワちゃん16歳は真性ガチオタで日本のアニメや漫画が大好きな美少女ですが、最近は「ユーリ!!! on ICE」にはまっているそうで、彼女のツイッターがまんま日本の腐女子と同じノリで笑ってしまう。
国を代表するアスリートが公式Twitterで腐女子丸出しのツイートしてキャッキャウフフしてるのを見ると、もしやロシアって日本より自由なの?とか思っちゃうよ。

「ユーリ!!! on ICE」の原案者久保ミツロウ先生とメドちゃんが、お互いインスタやTwitterで「フォローされちゃった!きゃー!」「GPシリーズおめでとう!」「ありがとう!ユーリ楽しみにしてます!」とか英語でやりとりしているのをリアルタイムで見られるなんて、すごいなインターネットって。

DVDは迷い中だけど(でも1巻は買うかなー)音楽CDは買いますー!








コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -